FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓top↑

トイレのしつけ

*注意*

私自身が試した方法ではありますが
キャロの体質・資質・性質に左右されている部分がありますので
ご理解の上、参考程度にお読みくださいね。


★トイレのしつけ

うちは生後1ヶ月から始めました!
完全に出来るまで1ヶ月かかってます。
なお、ウンチもトイレで良くしてくれるようになりましたが
トイレ以外にもしてしまうので
基本、おしっこのしつけだけの話で書いていきます。

★着たばかりの頃・・・。

兎に角どこでもいつもしたいときに!という感じで
トイレにしないこと多かったです。

おしっこするすぐふく拭いたものをトイレに入れる

でやっていましたがそれですぐできるものでもなく
結果、のんびり、いつかできるさ精神で様子を見ることに。

★トイレの状況

SN3D0002.jpg

トイレに敷いてある薄めの青いトイレシート(下敷き)は
犬のトイレ用シート(シングルサイズを2つおり)です。
うちは180枚入って1000円程度のものを使用してます。

犬用折って使っちゃ駄目と書いてあるんですけど
うちでは使ってますがシート漏れを起こしたこともありません。
犬と兎では量が違うからでしょうね・・(笑)
トイレ掃除のときは大体二つ折りした綺麗な裏側を使って
トイレを拭けるので、半年分で1000円だと思うととても経済的。

この下敷きの上におしっこをしたキッチンシートをおいて
その上からウサギ用ウッドリターを撒いてます。

SN3D0002.jpg

このウッドリターはうちは少なめに撒いてるかも・・・。
というのもトイレをちゃんとしてくれると
結構これが解けて量がもわっと膨れるんです・・・。
なので、気持ち撒く程度で大丈夫です。

思うよりうさぎさんのおしっこはにおいません。
盲腸便だけちょっと匂いがするけど、普通のころころ便も
殆ど匂いが出ません。

★トイレの場所。

当初、キャロはいつもする場所があって
それは牧草ざぶとんのおいてあった寝床。
毎日消臭しても必ずそこではしてしまっていたので
思い切って寝床へトイレを移動。
牧草ざぶとんもあるとしちゃうのかな、と思ったので
思い切ってトイレが出来上がるまで小屋から撤去。

毎日トイレ以外の場所でおしっこを確認したら
必ず消臭除菌(キャロを購入したたんぽぽさんで買った専用のもの)をして
トイレ以外、おしっこの匂いがないようにしてました。

1ヶ月かかりましたが、生後2ヶ月くらいで出来るようになってます。
もし上手く行かない人はいつもうさちゃんがおしっこを良くする場所に
トイレを移動してみてください、効果があるかも。

★結論 : ゲージ内のおしっこをしてしまう場所へトイレを移動!

うちのキャロは神経質なタイプではないので良かったのか
ゲージ内の場所換えで成功したような気がします。
トイレを変えたらご飯場所も変えちゃいましたけど
うちは特に問題なかった。

最初の配置
100423_2222~01

現在の配置
SN3D0002.jpg

見てのとおり、すのこ、けっこう汚れます・・・。
毎日掃除してても、おしっこ&盲腸便のしみ、残ります。
大掃除は日曜のお天気次第ですね・・・。
スポンサーサイト

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。