FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓top↑

キャロの食事について*

★注意★

下記の情報は全てあきママが体験したものであり
キャロの体質・資質・性質に左右されている可能性がありますので
全てのホーランドロップに共通する情報ではありませんことを
ご理解の上、参考程度にお読み下さい。


line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 牧草・ペレット・その他の食事の話
line_flower01_010.gif

★牧草について

キャロは食欲がとても旺盛だなぁと思うほど食べます。
基本的に牧草は牧草入れに一日、3~4回入れなおす程です。
出来れば牧草メイン、ペレット併用が理想なので
牧草だけは合うものを探している段階です★

うちでパパと本やらネットやらを調べたところ
成長期には制限なく、牧草は与えてOK!と書いてあることが
とても多かったので、我が家では下記の2種をあげています。

★アルファルファ(マメ科ウマゴヤシ属の植物)

高カルシウムや高蛋白質、高カロリーな草で
うちでは生後4ヶ月まであげ放題にして、それから徐々に減らす予定。
キャロはやはりアルファルファが一番好きなようです。

ちなみに下記も購入して試しにあげてみました。

■チモシー(一番狩りプレミアム)
食べなくはなかったけど、食いつきは今までの半分以下でした。
チモシーだけはメーカー物が結構多数あるので
チモシーでも食いつきに差があるかもしれません。
成長期以降、アルファルファを卒業できそうな頃合にあわせて
混ぜ合わせて食べるようであればまた買ってみようかなぁ。

■チモシー(ハーブ入り)
全く食べなかったのですぐにあげるのをやめました。
ハーブが大嫌いなようで、敷き草にしても嫌みたい。
今後きっとあげることはないです(笑)

★クレイングラス(租繊維質が高く、低脂肪・低カルシウムな牧草)

購入元にキャロを連れて行った際に、かなり大きくなるペースが
早いとのことで、ダイエット牧草として紹介して頂いたもの。

最初はアルファルファがなくなったらクレイングラス、
としていたんですがやっぱりアルファルファほど良くないらしいので
今はアルファルファと完全に混ぜてあげてます。
混ぜると遊び食べながらもちゃんと全部食べてるみたいなので
今後も同時にあげていく予定です。
万が一チモシーに移行できなかったときはアルファルファを少量と混ぜて
クレイングラスメインにするかも・・・。

持ち出し禁止

★ペレット

持ち出し禁止

購入元であげていたペレットでアルファルファがメイン成分です。
租繊維質18%以上のペレットなので、
今後もずっとこのペレットを利用する予定です。

このペレットはキャロにとっても一番好きな味なようで
良く食べるので朝・夕に容器にあるにんじん印にあわせてあげています。

★乳酸菌

持ち出し禁止

念のため、と購入しましたが、試しても食べなかったので
毎日の食欲と糞の状態などを見て日常的にあげる予定はありません。
キャロはまだベビーなので必要かも?とは思ったんですけど
キャロ自身が食べない、と手をつけなかったので
無理にあげるものでもないか、と結論。

おなかの調子が芳しくない時にはきっと必要だと思いますが
牧草も良く食べ、ペレットも残さない、水も良くのむような状態の場合には
取り立てて買い揃えるものでもなかったかなぁ・・・。

これとは別途、飲むもので具合が悪い時の栄養剤を買ってあるので
現在問題のない状況下では特に必要なかった・・・かも。

★野菜・野草・おやつ

現状では本当にちょこっとだけにんじんと水菜を(知らずにあげてた)。
生後4ヶ月までは全く駄目、という情報も確かにあります。

購入元であげたことを心配で聞いたりもしましたが、購入元ではあげていたそうだし
本当に少量を少しだけならキャロは平気でした。
(まぁ元々健康的だし、性格もおおらかな仔なので)

少量で、隔週1くらいでうちは問題が起きてません。
やはり野菜はおいしそうに手から食べてくれます。
お高いけど、お野菜も補助的に毎日ではなく、稀にあげたいな、と。
但し、糞が柔らかいなどのうさちゃんには向いてないので
絶対あげない方が良いそうです(下痢しちゃいます)

野草・野菜に関してはパパが情報を集めてくれたりしているので
今後オススメのサイトへのリンクや、情報も載せたいです。

おやつはうちではベビー時期に全くあげる予定はありません。(現状では)
成長期以降まで色々探してはみたいと思っています。

★現在の結論

ベビーの場合、まずは購入元であげていたものをメインに!
変える場合は徐々に少量を混ぜてみて、残すようなら別のものへ変更。
牧草をメインにペレットと野菜は補助的に。

サプリとおやつはベビー期には異常がない場合不要(個人の考えです)
という感じでやってます。

今度もうちょっと落ち着いてきたら獣医さんの所で爪きりがてら
健康診断をしたいと思うので、その時にまた聞いて来る予定。

かぁ君いわく「神経質すぎじゃない?」といわれてます(笑)
牧草が家に4種類あるだけでΣ(゚ロ゚;)って言われちゃうし。
でも出来るだけ美味しいもので、体にいいものを飼い主も勉強して
長く健康に、キャロにも生活してほしいだけなんですヨ(*・▽・*)

確かに毎日細かくチェックしているわけではないので
うちの場合、的な情報で読み流してくださいね(*・▽・*)
こういう仔もいるんだ、程度の情報です(*゚Д゚)/ダー゚+。
スポンサーサイト

edit↓top↑

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。